強運の船出~暗雲たちこめる・・・・そして・・

 強運に恵まれた創業期

 

某B社とのお取引をきっかけに、某大手通販会社にオリジナル布おもちゃ制作キットの販売が決まり、パート従業員3名、内職さん(当時、ちくちくさんと呼んでました)
45名と大所帯になり、

と同時期、以前から趣味で自分用に制作していた、クリスタルビーズを使ったアクセサリーが、布おもちゃキットを納品していた奈良の手芸店さんの目にとまり

「お教室開催してください!」「ふっくらハートの作り方レッスンしてください!」

当時、クリスタルカットビーズで(有名なのはオーストリア、スワロフスキー社)
ビーズアクセサリーを作るのが大ブーム。

雅子妃殿下もご愛用された「雅子様ネックレス」は空前のビーズアクセサリーブーム


お教室で、どれだけ制作したかわかりません。

↓こちらがふっくらハート      ↓こちらが「雅子様ネックレス」

f:id:come0401:20160830090444j:plain f:id:come0401:20160830093852j:plain



難問来る!

 

しかしですね・・・・。

ふっくらハートは、あみあみ系の中でも難易度MAX

初レッスンは1週間後、ショッピングモールでのイベント会場

何百人もきはりますやん!(汗)

日夜、業務の合間を縫って、ひたすら練習。作り方作成!

レシピを見てわかる!レベルではなく、生徒さんたちが止まっている箇所、へんちくりんになった箇所を見極めて、どこで間違ったか瞬時に判断できるようになる!ことが求められ、しかも、主催の手芸店さんにクレームが入らないようにするのはもちろんのこと、

「お客さんが嬉しくなる!」体験を提供する!と、必死のぱっちで臨んだことが、
今につながっているのです。

必死に、寝食忘却の彼方に取り組んだことは、身を助けるね!

それでも、家事(特にごはん作りと、お弁当づくり)はやっていたのだから・・・
わたくし、自分で褒める!、よーーーやった。

若かったからね・・・。


奈良のお教室を皮切りに、最盛期は、奈良3教室、滋賀3教室、京都5教室、福岡2教室
講師の先生も5名に増やして、布おもちゃ事業、アクセサリーレッスン事業と
全身全霊で取り組んでいた時期でした。

今思えば、よう、やったわーーー、
でも、楽しかったわーーーー。



暗雲のきざし・・・暗黒時代突入

順風満帆に、会社も発展してきたように思えたときに、某大手通販会社から
布おもちゃ制作キットの販売数が思うように伸びない・・・・
との一報が入る・・・。ことがきっかけで、ビーズブーム収束。
生徒さんが激減

売上が急速になくなっていく・・・。
ありとあらゆる方法でとりあえず、「お金」を集める日々。

それでも、なんともならなくて、スタッフ減らし、事務所も解約し、いろんなものをなくし・・・。

「お金ってなんやろ?」
「信頼は簡単になくなる」ことを学ばせてもらった起業初期の学び

ここからは、とにかく「とにかくお金を得る」ことに必死で、相手の都合や、家族のこと、人への想いなんて、なかったな・・・。
ずいぶんとひどい、ワガママ放題なワタシやったな・・・

「お金は必死の形相で、人から奪うくらいの気持ちでないと入ってこーへん!」と真剣に思ってたし、楽しそうにしている人たちを見かけると、「けっ」と毒づいていたし、
「欲しい!でもとうせ買えへんし」と、デパートやブティックにはなるたけいかないように、楽しい!うれしい!感情を忘れていた暗黒時代

結構・・・・つい最近まで暗黒時代・・・続いたな・・・(涙)

「もう、人を雇うのは面倒!ひとりでやるもん!」→それでも、まだ、フリーで稼ごうとするわたくし・・・どんだけ、世間知らずやねん!(と自分を責めなくてもいいよ!と今は、自分に、経験にOKだせてます)

学園前のお教室と、アクセサリーのオーダーで、収入は1/10になっても、
お金に追われない、それなりに・・・穏やかな時間を過ごしておりました。


それなりに・・・・から、「ほんとうにやりたかった生き方へのシフトチェンジ」
は、次回に・・・つづく